思い出に生きる

ニート・面接・ゲーム・その他

【自転車】ロードバイクを宅急便で送ろうとした話(クロネコヤマト)

実家に置いていたロードバイクを今の住まいに持ってくる必要が出てきた。

実家から700kmは距離が離れているから乗るわけにもいかないし、これのためにわざわざ引越し屋さんを呼ぶのは金がかかりすぎる。

ということで、クロネコヤマトの宅急便で送れないか試してみることに。

ホームセンターで巨大なぷちぷちを買って、ロードバイクをぐるぐるに包装。

フレームはもちろんのこと、特にギアなどの精密な部分は何重にもぷちぷちを巻いて包装。それでも、フレームに傷がつくことは覚悟しつつ。

こんな感じです。

f:id:yamanekun:20141126120022j:plain

で、これを輪行袋に入れてヤマトを呼ぶ。

OSTRICH(オーストリッチ) L-100 輪行袋超軽量型 ブラック

が、駄目。

「この包装の仕方じゃあ責任持って運べないよ」

とのこと。しかし、営業所に行けばちゃんと包装して送ってあげるよ、といわれたので持って行く。

が、またもや駄目。

「やっぱり責任持って送れないよ」

とのこと。

せっかく持っていったのにー、と思ったが、無責任に安請け合いするよりはましなのか?と思ってすごすご引き下がりました。

ネットで調べると宅急便で送った人もいるらしいけど、うちは無理でした。

だから、別の手段をとることに。

でも、その話は次の記事で。