思い出に生きる

ニート・面接・ゲーム・その他

上京にかかる初期費用は10万円あれば十分

上京したいけど金がない(初期費用)。そういう人も多いでしょう。自分の勝手なイメージだと上京をしたいって人はそもそも元の地で安定した職を持っていない人が多いのではないか。

安定して稼げて、安定した人間関係があればその地を離れようなんてそうは思わないだろうからね。

そういう金欠の人に朗報。上京経験者の自分のケースをここに記す。

ただし、限界まで費用を抑えた場合ね。

 

  1. 上京にかかる初期費用は?

引っ越し代:5000円

移動代:1万2千円

敷金礼金:5000円

初月家賃:4万5千円

 

これだけ。

嘘つけ!って話かもしれないけど、本当。

大前提としてあるのは「シェアハウス」に住むっていうところ。

基本的にシェアハウスには基本的な家具家電が用意されており、新生活に向けて何も買う必要はない。あと敷金礼金の類もほとんどない。

荷物の郵送は全部郵便で済ませれば、わざわざ引っ越し屋さんを呼ぶ必然性もない。

直近で必要なものは全てカバンに入れて、東京に来る時に持って来ればいい。

 

まあ、最低限っていう意味だからもっと荷物が多いですっていう人や、シェアハウス嫌ですっていう人はもっとかかるけどね。

この記事を書いたのは、勝手に多額の費用がかかると思い込んでる人の発想の天井を外して上げたかったから。

アディオス。