思い出に生きる

ニート・面接・ゲーム・その他

評判のいいアメ横の老舗靴屋イケダヤ屋には靴のプロフェッショナルがいました

先日、なかなか評判のいいアメ横のイケダヤ靴店にお邪魔しました。

今まで靴を買っていたのは大体ABCマート

品揃えがいいし、逆に靴屋には品揃え以上のものを期待していなかった。

「欲しいものがある」「たくさんの靴を見れる」それ以上に求めるものあるの?って感じで。

ただ昔から続く老舗の靴屋というフレーズに惹かれ、どういうものかと覗いてみる事に。

お目当は「メレル ジャングルモック」

店内には既にお客さんがいて、おばちゃんの店員さんが接客をしていた。

おじいさんが靴の試着をしていたんだけど、横から少し話を聞くと

おじいさん「う〜〜〜ん、なんとなくきついような気がするねえ」

と決めあぐねている様子。そこに店員さんが

店員さん「う〜ん、安い買い物じゃないから今すぐ買わなくても大丈夫だと思うよ。

家でゆっくり考えてからきなよ」

という話をしていた。

おお、AとBとCの靴屋では絶対に聞けない発言。

悪くないねと思いつつ、ジャングルモックを探すと店の端に発見。

しばらく様子を見ていると店主らしきおじさんに声をかけられた。

是非試着をとのことだったので、23.5cmの靴を持ってきてもらうことに。

しかし、その店主さんが持ってきたのは25.5cmの靴

(ええ、23.5って言ったんじゃん。忘れちゃったの? ふざけるなよ)

って思ったら

「お客さんが今履いてる靴、25.5cmですよね? オニツカタイガーのアライアンス」

え? 見ただけで靴のサイズわかったの? と驚愕。

実際その時に履いていたのは25.5cmの靴だった。

25.5cmの靴しか持ってこなかったのも自信の表れか。普通は一旦言われた23.5cm持ってくるよね。

そして、試着してみるとサイズがぴったり。

幾つかの質問にも的確に答えてくれたし、

「防水スプレーってしたほうがいいですかね?」

「あっ、一回分サービスでしてあげますよ」

と防水スプレーをサービスにかけてもらえた。

その心意気に、勢い余って購入予定になかった防水スプレーまで買ったよ。

 

満足な買い物でした。

 

物って結局購入した瞬間が一番楽しいって部分はあると思うんだよね。所有欲が満たされた瞬間というか。

やっぱり接客がいいと購入した瞬間の快感とか帰り道の高揚感が倍増されるから。

イケダヤ靴店オススメです。

www.ikedaya-shoes.co.jp