思い出に生きる

ニート・面接・ゲーム・その他

じゃんけんで勝つ方法・コツ・テクニック 世界じゃんけん協会

じゃんけん協会のHPに面白い記事があったので内容を抜粋して訳したい。

じゃんけんで勝つ方法・コツ・テクニック

How to Beat Anyone at Rock Paper Scissors | World RPS Society

1.初心者はグーを出す確率が高い

初心者はグーを出しやすい。グーには「強い」という印象があるので特に男性プレイヤーは頼ってしまいがちなのである。しかし、この法則は初心者にしか使えないので、トーナメントでは効果を発揮しない

2.はじめはチョキがよい

もし、相手が熟練のじゃんけんプレイヤーなら「初心者はグーを出しやすい」という法則を知っているだろう。だから、相手がグーに勝つパーを出しても、それに勝てるちょきを出しても負けないチョキがよい。

3.2連続

もし相手が初心者を相手にするならば、同じ手を2連続で出したかどうかに気を配るといい。もし相手がチョキを二連続で出したら、次はグーかパーだ。だから、パーを出しておけば最低でも引き分けになる。

人は予測しやすい、つまり、同じ手を3連続で出すといったような行動を嫌う可能性は高いのだ。

4.自分が次に出す手を伝える。

自分が次に出す手を伝えて、実際にそれと同じ手を出すとよい。相手はあなたが宣言した手を信じない可能性が高いので、その手に勝つ手を出すことはない。だから、グーを出すと宣言したら、パーを出さずにグーやチョキを出すだろう。(だから、グーを出すと最低でもあいこになる)

5.予測する

もし次に出す手を思いつかなかったら、相手が最後に出した手に負ける手を出すといい。

初心者は最後に自分が出した手に勝つような手を潜在的に出しがちなのだ。

たとえば、相手がパーを出したら次にはチョキを出す可能性が高いので、グーを出せばいいことになる。

これは特に負けが込んだプレイヤーがしがちな行動であるので、相手が勝っている時はあまり信用しない方がいい。

6.相手が出す手を暗示する

もし相手があなたにルールの確認をしてきたら、こっそりと手を相手に示そう。

「パーはグーに勝つ」

「グーはチョキに勝つ」(チョキを見せながら)

「チョキはパーに勝つ」(またチョキを見せながら)

信じられないかもしれないが、人は潜在意識に気を配っていなければこの「暗示」を受け入れてしまうのだ。(つまり、チョキを出してしまう)

 

7.すべて失敗したならパーを出す

統計的に人はチョキを出す確率が低い。チョキを出す確率は29.6%である。これは3手を全て均等に出した33.3%よりも低くなっている。

8.イカサマ

もしじゃんけんで相手に勝ったならそのままじゃんけんを終わらせる。もし、負けたなら「3回勝負のはずだろ?」と言い張って3回勝負にもつれ込ませるのがいい。相手は抗議してくるだろうが「こんな大事な勝負で一回勝負などあり得ない」などと強硬な態度を取ろう。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうでしたか? どれも裏をかかれたらお終いな気がするので結局は運勝負になりそうですね・・・。