思い出に生きる

ニート・面接・ゲーム・その他

履歴書は手書きよりPC(パソコン・印刷)がいい理由

「履歴書は手書きかPC(パソコン・印刷)か?」

ネット上でつきないこの話題。

手書きじゃないと気持ちが伝わらない!

手書きは時間がかかる!

手書き以外は落ちるところがある!

などさまざまな意見が流れている。

就職するに当たって何十枚単位で履歴書を用意するのも珍しくなくなった時代。手書きにするか、PCにするかによって所要時間がまったく変わる。

手書きとPC、どちらがいいのだろうか?

あくまで個人的な見解だが、

テンプレートの印刷で十分

私が就活するにあたっては、全て印刷であったがその点について突っ込まれたこともなかったし、それで落ちたこともなかった。

普通に考えて

「この人はうちにふさわしい経歴を持ってる。しかし、手書きじゃないから落とそう!」

などと思うか?

「この人は論理的に話しを組み立てられるし、華がある。しかし、手書きじゃないから落とそう!」

などと思うか?

もしかしたら、そう考える会社もいるかもしれない。しかし、

手書きじゃないから落とすような会社は古臭い会社なので落ちても結構

という考えで行きたい。

もし、手書き信仰のある会社に入ってしまったら、業務でも非効率なことを押し付けられる可能性が非常に高い。

つまり、

・印刷する方が楽

・印刷か手書きかは合否に関係ないことが多い

・PC・印刷で不合格になるならその程度の会社

というわけなのでPCで印刷して手っ取り早く終わらせて、その分を別の時間に使うことをお勧めする。